a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

牛乳にレモン


レモン牛乳なるものを恐る恐る飲んでみました・・・。

牛乳にレモンって,なんだか未知との遭遇だったのですが,一口飲むと・・・
「あれ?飲みやすい!」
そうなんです,牛乳独特のなまめかしい(?)風合いがなく,何だかとっても爽やか!美味しかったです!

こちらは,通称,“レモン牛乳”で,正式名は,「関東・栃木レモン」(栃木乳業(株))と言います。(生乳100%でないと“牛乳”という名称は使えないそうです。なので,パッケージにも“乳飲料”と記載されています。)

レモンと牛乳を混ぜると,レモンの酸により分離してしまうので,実際にはレモンは入っておらず,生乳に砂糖やレモン香料などを加えたものだそうです。
なるほど,飲みやすい訳です。でもまさにレモンが入っているかのようなすっきりした味わいで,牛乳が苦手な方でもこれならいけるのではないでしょうか。

元々は戦後間もなく誕生した,特別な日の給食などで出されていたものだそうで,栃木では懐かしい味として親しまれているとのこと。
たしかに,栃木に住んだことのない私でも,この甘酸っぱさにはどこか懐かしさを覚えます。
メロンだったらこうはいかないかも知れません。


機会があればぜひ,この懐かしさを味わってみてください!

f:id:kobe-hidamari-law:20161102100514j:plain