a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

このご飯にふりかけかけたのは ふりかけかけたかったから ふりかけかけた


タイトルで遊んでみました・・・。すみません。


さて,ある日のこと,スーパーで買い物をしていたところ,見慣れないふりかけを発見!
その名も「さるかに合戦」! ・・・な,なんですと?!

しっかりとした瓶に入ったふりかけなのですが,そのパッケージとネーミングに惹かれて思わず購入。
早速,ご飯にふりかけて食べてみると,かなり美味しい!

海苔とゴマがメインのふりかけなのですが,鰹節なども混ざっており,海苔がサクサクしていてとっても美味しかったです!
普通のふりかけは,海苔などの具材は細かめですが,こちらのふりかけは,海苔が少し大きめなので食感がとても良いです。

このふりかけは,やま磯(広島市安芸区)さんという海苔屋さんが作っているそうで,他にも「一休さん」やら「金太郎」なるふりかけがあるようです。
これをメインにご飯が何杯でも食べられそうで,お箸が進みます。

たまに,ふりかけをかけたくなった時にはぜひおすすめです!

f:id:kobe-hidamari-law:20160405113406j:plain

ぐるぐるプレイリスト

最近,昔の曲が頭の中をぐるぐると回っております。

まだ肌寒いけれど,暖かい春に向かっていくようなイメージの曲をピックアップしてみました。
それでは,ミュージックスタート!

 

①「ツバサ」 アンダーグラフ 

ツバサ

ツバサ

ちょうど11年前の2005年3月を思い起こすと,バックにこの曲が流れます。
この曲自体は2004年9月リリースですが,徐々に売上げを伸ばしていったらしく,私がよく聴いていた2005年3月前後にヒットした曲です。
出だしのエレキギターのイントロがとってもかっこよく,これだけでご飯3杯くらいはいけそうです。
サビの, “旅立つ空に出会いと別れ 青春の日々 全てを描き”  のメロディーが印象的です。
PVには長澤まさみさんが出演しておりました。
今でもこの時期になると何となく思い出す一曲です。



②「桜」 FUNKY MONKEY BABYS 

桜

“桜”がタイトルにつく曲って色々ありますよね。
上と同じ2005年3月頃によく聴いたのはケツメイシの“さくら”なのですが,今年はなんとなくこっちの桜で・・・。
桜の曲って,桜がすぐ散ってしまうせいなのか少しせつないような曲が多い気がします。
イエ~イ!桜だせ!みたいな宴会ノリノリ花咲かソングも良さそうですが,心機一転の季節,そこまでまだテンション高くなれないので,こんな優しい曲がおすすめです。



③「Wherever You Are」 ONE OK ROCK 

Wherever You Are

Wherever You Are

最近,CMで使われていた曲です。2010年6月リリースのアルバムの収録曲です。
ワンオクといえば,私の中では「Cry out」一辺倒で他の曲を余り知らなかったのですが,この曲がCMで流れていて,ワンオクってこういう曲もあるんだなと思っていたところ,ある日,ラジオでフルで聴くととっても素敵で,お気に入りになった曲です。

wherever you are, I always make you smile
wherever you are,I'm always by your side
whatever you say,君を思う気持ち
I promise you "forever" right now

歌詞も本当にいいですよね。うっとりです。

 

新しい季節,音楽を聴きながらポカポカお日様にあたって,エネルギーをチャージしたいと思います!

Spring has come


最近,暖かかったり寒かったり,気温の変化は激しいですが,少しずつ陽射しは強くなってきたような気がします。だんだん春めいてきましたね~。

ついこの間,お正月だったような気がするのに,気がつけば3月も半ば・・・。
(うっかりしているとハロウィンで仮装しながら,年末までまっしぐらな勢いです・・・。)

春はなんといっても,あのポカポカな陽気がいいですよね。
小学校,中学校,高校,大学・・・と,春といえば新学年へ切り替わる季節だったせいか,少し不安なようなそわそわした感じもありますが,暖かいというだけで,少しほっとします。

f:id:kobe-hidamari-law:20160314171924j:plain


春といえばなんと言っても真っ先にイメージするのは満開の桜・・・。日本の心ですね~。
開花予想をのぞいてみると,神戸市では満開になるのが4月最初の土日あたりのようです。

f:id:kobe-hidamari-law:20160314172009j:plain

 

お花見しようとしたら雨が降ったり,肌寒かったりしますが,今年はうまくタイミングを合わせて,のんびりお花見を楽しみたいと思います!

 

グッド!モーニング・セット


愛知県岡崎市へ行ったときのこと。

名古屋のモーニングはコーヒーを頼むだけでトーストやら何やらがついてくる,と有名なので,“この辺りにも良いお店がないかな~”とさまよっていたところ,雰囲気の良いお店を発見!
住宅街の中にある「ZARAME」(愛知県岡崎市中田町)というカフェ屋さんです。

f:id:kobe-hidamari-law:20160224104233j:plain


メニューを見てみると,好きなドリンクを頼むとモーニングサービスが一つ無料でついてくるとのこと。
種類は,トーストセット,バーガーセット,ホットドッグセット,パンケーキセットがあり,この中から好きなものを選べます。

それぞれのセットにはメインのパンの他に,この日はフルーツグラノーラのヨーグルトなども添えてあり,満足感大です。
店内も開放的でゆったりと座れ,雰囲気抜群。そんな中で頂くドリンクやモーニングは,ほどよく量もあり,味も見た目も申し分なく,朝から贅沢気分を味わえました。(家での朝食と大違い・・・。)

私たちのグループが唯一頼んでいなかったパンケーキセットを隣の席のお客さんが食べていて,それもとっても美味しそうだったので,次に行く機会があればパンケーキをオーダーしよう・・・と横目でチェックしておきました。


普段はバタバタしていることが多いのですが,たまにはゆったりとした朝食をとりたいと思います!!(できれば誰かに作っていただいて・・・。)

f:id:kobe-hidamari-law:20160224104335j:plain

おしゃれ温泉


道すがら,ふらりと日帰り温泉に立ち寄るのが好きなのですが,最近立ち寄った温泉でやたらめったらお洒落な温泉に出会いました。

それが,この「アクアイグニス 片岡温泉」(三重県三重郡菰野町)です!

f:id:kobe-hidamari-law:20160218141823j:plain

外観からしておしゃれ感が漂っております・・・。

f:id:kobe-hidamari-law:20160218141921j:plain

外観しか写真を撮っていないのですが,館内もとっても素敵で,インテリアもいちいち小洒落ています!
温泉も源泉100%の掛け流しだそうで,内風呂はやや熱めでしたが,露天風呂は竹林が広がるゆったりとした空間で,じっくり身体を温めてリラックス出来ました。
湯上がりでは広い畳のお座敷で,ゆったりと過ごすことが出来ます。
これで入湯料600円(大人)とはなかなか良心的。


今回お食事はしなかったのですが,レストランも本格的なお店が勢揃いしていて,どれも美味しそうで,雰囲気も素敵です。
有名なパティシエが手がけるスイーツのお店もあって,こちらはお持ち帰りしました~。


敷地内の建物はどこも絵になり,アート感満載です。

f:id:kobe-hidamari-law:20160218141958j:plain

こちらは宿泊施設やいちご園もあり,一日のんびり過ごすのも良さそうです。
"また行きたい温泉リスト"に入れておこうと思います!!