a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

和スイーツ


明日はバレンタインデーですね。

f:id:kobe-hidamari-law:20170213140115j:plain

この年齢になってくると,もはやどうでも良くなってはくるものの,それでもやめるにやめられないという無限ループに陥ります。
とはいえ,私もチョコレートは大好きなので,バレンタインデーにかこつけて,普段はなかなか買わないお洒落なチョコを自分にプレゼントしたいと思います。


スイーツといえば,最近お気に入りなのが,これ。

f:id:kobe-hidamari-law:20170213140154j:plain


そう,「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。

こちらは京都の満月(京都市左京区)さんが作っているお菓子で,中には粒あんが入っております。
何と言っても大好きなのが,餡を包み込んでいる,しっとりした皮。
こちらは餅粉を使用しており,そのもっちもちさがたまりません。

いつも清水寺近くの産寧坂を通ると,ついつい買ってしまいます。
お茶にも良く合い,おすすめです。

 

洋風も和風もあれこれ色々なスイーツがありますが,甘い物を食べて疲れを癒やしたいと思います!

 

 

あけましてから1ヶ月・・・


今年も12分の1を過ぎてしまいましたね~。

今年は真面目にブログを更新しようと思っていたのに,仕事に精を出す余り(?),まだ今年に入ってから一度も更新していないことに気がつきました・・・。
いやはや,時の流れは速いですね~


体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃ですが,今年は原点回帰というか,気持ちを若返らせて頑張りたいと思います!

今年どころか来年以降もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20170201101610j:plain

「2016年・今年何となく立ち寄ったお城特集」


気がつけば,というか,うすうす気付いてはいたものの,何だかんだで今年もあとわずか・・・。

そういえば,全くブログ更新してない!と思い,年末の慌ただしさの中,無理矢理まとめた,「2016年・今年何となく立ち寄ったお城特集」をお届けします!

そう,ふらりと出かけたその先には,どこかしらにお城がありまして,せっかくなので立ち寄っていたら,結構なキャッスル具合になったものです。(意味不明)

それでは,無理矢理まとめたので説明はあまりありませんが,その見事な建築美をどうぞ!!


岡崎城(愛知県岡崎市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164618j:plain

かの徳川家康が生まれたのがこのお城だそうで,城のある岡崎公園内には徳川家康銅像もありました。生まれたのがお城だなんて,す,すごい。

 


松江城島根県松江市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164700j:plain


昨年,国宝に指定されたお城です。日本に現存する12の天守のうちの一つです。

 

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164738j:plain

松江だからか,しじみの色合いにもどことなく似ているような・・・。
とにもかくにも実に立派な天守閣でした!

 

 

大阪城大阪市中央区

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164809j:plain

ちょっと怪しげな写真しか撮れませんでしたが,夜,たまたま通りがかった時に,ライトアップされて浮かび上がる大阪城が実に格好良かったので,今度はじっくり見に行きたいと思います!

 


④福知山城(京都府福知山市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164849j:plain

こちらは,明智光秀が築城したそうです。
天守閣は復元されたものですが,石垣は当時の面影を残すものとなっています。



丸岡城福井県坂井市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164926j:plain

現存する天守としては、日本最古のものとのこと。

中に入ると,1階から2階,2階から3階へ上がる階段があるのですが,これが結構な傾斜で,とっても急な階段となっていました。
補助の縄がぶら下がっていて,忍者屋敷のよう・・・。用心のため,スリッパを脱いで上がりました・・・。

 

 

伊賀上野城三重県伊賀市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165004j:plain


白壁がとっても綺麗で優雅な雰囲気のお城です。
 
城のある上野公園内には,松尾芭蕉の旅姿を表現して建立された「俳聖殿」や,忍者屋敷などもあり,ゆっくりお散歩するのもお勧めです。

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165042j:plain↑「俳聖殿」です。帽子風の屋根が可愛いですね~。 



⑦二条城(京都市中京区)

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165120j:plain

ユネスコ世界遺産に登録されているこちらの城は,本当に見事!の一言に尽きます。

こちらは,1603年に徳川幕府初代将軍・徳川家康が造営し,三代将軍・徳川家光が改修したものだそうです。
そして,幕末の1867年,15代将軍・徳川慶喜大政奉還を宣言したのも,この二条城の大広間だそうで,江戸幕府の始まりと終わりの舞台となっています。
二の丸御殿の内部はとっても広く,広間がいくつもありました。障壁画がとても美しく,さながら美術館のようです。


二の丸御殿・唐門も豪華絢爛です・・・。

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165159j:plain

 


・・・と,色々なお城を見て参りましたが,それぞれ実に趣があり,また,それぞれに歴史があって今日に至っているのだなと感じました。


今年から来年,来年から再来年へと,良い年をつなげていけますように!

 

 

もみじの天ぷら


めっきり風が冷たくなってきましたが,先日,過ぎゆく秋を惜しんで紅葉を見に行ってまいりました!
と言いますか,そんな趣きのある理由ではなく,
秋 → 紅葉 → そうだ,もみじの天ぷら食べたい! という思考回路のもと,思い立って出かけたものです・・・。

そう,もみじの天ぷらといえば,大阪の箕面
途中,道路を横断するお猿さんに出会いつつ,行ってまいりました~。

立ち寄ったのは,“勝尾寺”(大阪府箕面市)です。
初めて行ったのですが,入ってびっくり!
お庭がとっても広くて,まあ立派! 色づいたもみじも見事で,とても素敵でした。

f:id:kobe-hidamari-law:20161125170349j:plain


こちらは“勝運のお寺”だそうで,あちこちにダルマさんが置いてありました~。


夜には,ライトアップもあり,何だかアトラクションのような見応えのあるお寺でした。

f:id:kobe-hidamari-law:20161125170417j:plain

 

さて,さて,お目当てのもみじの天ぷらです!
よくお土産で頂いていたのですが,初めて自分で購入しました~。

こちらは,本当にもみじが入っており,塩漬けしたもみじの葉を揚げているお菓子なんです。
少し固めの食感が何だかクセになります・・・。

f:id:kobe-hidamari-law:20161125170502j:plain


目とお腹で秋を満喫した一日でした!

 

 

牛乳にレモン


レモン牛乳なるものを恐る恐る飲んでみました・・・。

牛乳にレモンって,なんだか未知との遭遇だったのですが,一口飲むと・・・
「あれ?飲みやすい!」
そうなんです,牛乳独特のなまめかしい(?)風合いがなく,何だかとっても爽やか!美味しかったです!

こちらは,通称,“レモン牛乳”で,正式名は,「関東・栃木レモン」(栃木乳業(株))と言います。(生乳100%でないと“牛乳”という名称は使えないそうです。なので,パッケージにも“乳飲料”と記載されています。)

レモンと牛乳を混ぜると,レモンの酸により分離してしまうので,実際にはレモンは入っておらず,生乳に砂糖やレモン香料などを加えたものだそうです。
なるほど,飲みやすい訳です。でもまさにレモンが入っているかのようなすっきりした味わいで,牛乳が苦手な方でもこれならいけるのではないでしょうか。

元々は戦後間もなく誕生した,特別な日の給食などで出されていたものだそうで,栃木では懐かしい味として親しまれているとのこと。
たしかに,栃木に住んだことのない私でも,この甘酸っぱさにはどこか懐かしさを覚えます。
メロンだったらこうはいかないかも知れません。


機会があればぜひ,この懐かしさを味わってみてください!

f:id:kobe-hidamari-law:20161102100514j:plain

この秋のプレイリスト


段々と肌寒くなってきたり,日が暮れるのが早い時期ですね~。

こんな時はちょっと切なくもなりますが,気分がすっきり軽やかになるような音楽をセレクトして通勤時間に聴いています。
最近気になるバンドの曲をピックアップしてみました。

それでは,ミュージック,スタート!!

 

①「ワタリドリ」 [Alexandros]

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250


アレキサンドロス,と聞くと,マスカットとか,ザ・デストロイヤーが思い浮かびますが,それとは関係なく,アレクサンドロス大王からきているようです。

あんまり知らないバンドだったのですが,この曲は耳に残っていて,また最近聞いています。
   


②「Feel like」 [Alexandros] 

Feel like

Feel like

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250


こちらは,最近の曲で,ポップでとっても軽やかな曲です。
最初に聞いた時は,洋楽かと思ってしまいました。
全部,英語の詩となっております。“Be Alright”って言葉が好きな私にはツボです。
馴染みの良いメロディーです。



③「多分,風。」 サカナクション 

多分、風。

多分、風。


何となく独特な濃いイメージを持っていてあまり聞いていなかったのですが,この曲はさらりとしていて聞きやすく,どこかレトロで哀愁漂う,何となく気になる一曲です。

「多分,風邪。」ハックション! ではありませんよ。(言うと思った?)



④「前前前世」 RADWIMPS 

前前前世

前前前世


ベタですが,言わずもがな,映画「君の名は。」の主題歌です。
流行ってますよね~。
私も映画自体は見ていないものの,違う映画を見に行った時,予告で流れていて,映像と音楽とセリフが相まって実に印象的でした。
前前世 でもなく 前前前前世 でもない。
せっせっせ~ の よいよいよい もそうですが,3つ並びがちょうど良いリズムなのでしょうか。
何はともあれ,印象に残る曲です。
     


⑤「なんでもないや」 RADWIMPS 

なんでもないや

なんでもないや


続けてこちらも「君の名は。」のエンディング曲です。
なんだかしんみりといい曲です。歌詞がとっても素敵ですね。詩が絵になります。
映画の声優を務めた上白石萌音さんもカバーしていましたが,そちらの歌声も素敵でした。

 

音楽を聴きながら,芸術の秋に食欲の秋にと色々いそしみたいと思います!!

 

 

夏の終わり


やたらめったら暑い日が続きますが,8月も終わりに近づいてきましたね。

この夏,別れを告げたものがあります。
それは・・・4年半ほど愛用していたアイフォォォーン4S(スマホ)です!

f:id:kobe-hidamari-law:20160822131223j:plain


上部の電源ボタンが使えなくなってからも使い続け,何度タッチしても画面が反応せず,誰かに電話をかけてもらわないと治らない状況に陥っても使い続け,最後には勝手にアプリが起動したり,謎の古い西暦を表示するようになる状態になっていたものの,まあ,まだ使えるし・・・と思っていたのですが・・・。

さすがにこのところ,電池の減りが異常に早くなったりして限界を感じるようになり,しかも,PokémonGOも起動できないという不測の事態に陥り,ついに機種変更してしまいました!

今までありがとう,iPhone4Sさん。でも,家で軽くネットを見る時などにまだまだ活用させて頂きます。
 
という訳で,新しいスマホで早速パシャってみた,この夏の思い出写真です。
 

f:id:kobe-hidamari-law:20160822131310j:plain

  
また大事に使っていきたいな,と思います!!