a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

シウマイまん


温かい食べ物が恋しい季節ですね~。

寒い中,気軽に暖をとることができる食べ物といえば・・・そう,中華まんです!

温かい食べ物は数有れど,両手におさまるあのサイズ感といい,手にした時にほんわりと柔らかく温もりを感じる感触といい,寒い季節にカイロのような存在です。
しかも,気軽に食べられるところがポイント高し!

(ちなみに,「中華まん」は総称で,中身の具により,肉まん,あんまんなどとそれぞれ呼ばれるらしいです。関西では肉まんではなく,豚まんと呼ばれています。)

チーズ好きの私は,コンビニなどで選ぶのは断然ピザまんなのですが,やはり王道の豚まんもたまに食べたくなります。

そんな中,この前ふと立ち寄った先で,小ぶりな豚まんを頂きました。
その名は・・・「シウマイまん~」!
なんとこれは,焼売が中に入っているという,その手があったか!的な豚まん(いや,中身が焼売の中華まん?)です。(手があったかくなることと掛けてはいません・・・)
                
よくよく考えてみれば,豚まんも焼売も餃子とかも,あのラインは中身がほぼほぼ一緒ですよね。ならば,焼売を包んでしまえ!という発想があっぱれです。さすが崎陽軒

5個入りのものを頂いたのですが,皮はフニャフニャしすぎない割としっかりした柔らかさで,ほどよい甘みがありました。中身の餡がやや塩気があるので,皮の甘さと相性抜群です!
一人で食べましたが,5個はあっという間になくなってしまいました・・・。


寒い季節,あったかいものを食べて,身体の中からほっこりしたいと思います!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20151029184245j:plain