a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

月に願いを


昨夜の仕事帰り,ふと空を見上げてみると・・・満月でした!

そういえば,9月27日は中秋の名月で,続けて9月28日はスーパームーンだと聞いていたものの,すっかり忘れていました・・・。
そう,9月28日は,月が一年で最も地球に近づき,しかも満月なので,今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさが1・14倍、明るさは3割ほど明るく見えるとのこと。

でも,正直,見た時間帯が悪かったのか,日頃の行いが良すぎるのか,あれ? ・・・ あんまり大きくない・・・。
以前,うぉ~っと吠えたくなる位の満月に出くわした時のような衝撃はあまりありませんでした。

なんでも,月が地球に最も近づいていた時刻は,日本では9月28日の午前10時46分(満月になる時刻は午前11時51分)だったそうで,ピークの瞬間は昼間だったそうです。

でも,ひときわ明るく輝く月は実に幻想的で,しばしお月見を楽しみました。


そういえば,夏にヘブンスそのはら(長野県下伊那郡阿智村智里)へ星を見に行ったときも雲がかかっていて,満天の星とは相成らず,早々に山を下ったのでペルセウス座流星群も見られませんでした・・・。(でも,カシオペア座とさそり座などは観賞できましたが・・・。)

f:id:kobe-hidamari-law:20150929170243j:plain


こちらへは山頂(標高1400m)まで真っ暗な中を夜8時位にゴンドラであがったのですが,ゴンドラに乗っている間の15分間は,辺りが暗すぎて闇の中に落ちそうでめちゃくちゃ怖かったです。
そんな道のりを経て,せっかく頑張って行ったのに残念でした・・・。
山頂に上がる前に見上げた夜空の方は星がきらめいていてとても綺麗だったのに・・・。やはり,日頃の行いが良すぎるのか・・・。


月も星も遠い宇宙にありながらにして,見上げれば目で見えるというのが何だか不思議です。

冬になると日暮れが早くて,寒い夜の帰り道はなんだか淋しい感じですが,お月様やオリオン座を見つけながら,明日も頑張るぞ!とパワーをチャージしたいと思います!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20150929170107j:plain

 

 

追記:このブログをアップした29日の夜に,昨夜より大きい満月を見ることができました!(写真は撮れませんでしたが・・・)
大きくてとてもまぶしかったです。納得いく(?)満月を見ることができて,なんだかツキがありそうです!