a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

むかん!


夏ってこんなに暑かったでしたっけ・・・

そんな暑い夏に,とってもひんやり,ビタミンもとれるものを頂きました。
 
その名は・・・「むかん」!! え?
そうです,冷凍みかんです!(今回はデコポンですが。)

皮をむいたものをそのまま冷凍してあり,皮をむかなくていい「みかん」だから,「むかん」・・・・・。
ばんざ~い,ばんざ~い! ネーミングにセンスを感じます。

なんでも,福岡県みやま市八ちゃん堂という冷凍たこ焼きで有名な会社が,地域の特産物をもっと食べやすく親しみのあるものにしようと開発したそうです。
 
カチコチに冷凍してあるので,食べるときは常温で1時間から1時間30分前後,自然解凍するそうですが,待ちきれなくて早めに食べたところ,シャリシャリとしたフローズンみかんで,とっても美味しかったです。
味はもちろん,まんまみかん!ですが,ひと味違った風味で暑いだるさも潤います。

今回はリッチなデコポンバージョンでしたが,普通のみかんのむかん(ややこしい・・・)もあるようです。

わしゃ,むかん!というきっぱりした言い方も心地よく,この夏,すっきりしたい方におすすめです!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20150804162306j:plain