a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

2020春

今年初のブログとなります。

新型コロナで大変なことになっていますね。
昨年までの呑気なブログとは打って変わってしまいました。
2020年が始まった頃はこんなことになるとは露知らず・・・。
1月初めにニュースになってから色々なことに追われているうちに3ヶ月が過ぎました。

先日,緊急事態宣言が出されてから,周りの法律事務所でも休業期間を設けたり,事務員と弁護士が隔日で出勤されたりしているようです。
裁判所でも裁判の期日が延期されています。

私が勤める法律事務所は旧居留地にあるのですが,あちこちお店が閉まっていて,一種ゴーストタウンのような雰囲気です。
今のところ,私は毎日電車に乗って通常通り出勤しているのですが,やはり不安はつきまといます。

普段は割合楽観的なのですが,予測不能な事態ですので,“大丈夫だろう”ではなく,悪くなる確率をなるべく下げるように意識しながら生活しています。

定期的に仲の良いメンバーで集まって食事をしながら喋るのがストレス発散でもあったのですが,それも難しくなってしまいました。
外食も2月からしておらず,あれやこれや美味しいメニューに思いを巡らせています。

本来,半分インドア,半分アウトドア,略して半ドアな性分なので,家で閉じこもることは苦痛ではないのですが,やっぱりたまにどこかへ出かけたくなります。まあ,そんなことも言っていられないのですが・・・。

なかなか見通しが立たないことなので色んな心配が湧き上がりますが,今は事態の収束のために,自らを守り,周りも守れるように,想像力を働かせて行動し,俯瞰で物事を見ていきたいと思います。


来年はうららかな春が訪れますように!

f:id:kobe-hidamari-law:20200416150834j:plain