a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

⑫白・黒

日本に現存するお城って,白いものと黒いものがありますよね。

白いお城といえば,この姫路城。

f:id:kobe-hidamari-law:20191211091528j:plain

別名“白鷺城”ともいうだけあり,本当にまぶしいくらいの白さですね!フォルムもとっても綺麗で,本当に美しいお城だなぁと思います。

 

また,黒い城といえば松本城。別名“烏城”とも呼ばれています。

f:id:kobe-hidamari-law:20191211091739j:plain


豊臣秀吉に関わりがあるお城は黒く,徳川家康に関わりがあるお城は白いのだとか。

何でも,豊臣秀吉の時代は外壁に黒漆が使われていたのが,徳川家康の時代には技術の進歩により石灰を使った漆喰が使われるようになったそうです。

また,豊臣秀吉の戦国時代では小さく見えて敵から見つかりにくい黒い城が建てられ,後の時代では大きく見えて威厳のある白い城が建てられたとのことです。


さすがは名高い武将。白黒はっきりしてますね!