a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

②塔の裏側

私の中で塔といえば,♫バベルの塔に住んでいる超能力少年バビル二世~♪ なのですが(古すぎ。),関西で塔といえば万博公園にある「太陽の塔」(大阪府吹田市)ですよね?!

太陽の塔と聞いて思い浮かぶのは,このお顔。

f:id:kobe-hidamari-law:20191129113733j:plain

塔の上部の金色の顔は「黄金の顔」と言って未来を象徴しているそうです。
そして,正面の「太陽の顔」は現在を象徴しているとのこと。

でも,裏側の顔を御存知ですか?裏の顔ってなんか悪そうなイメージですが,太陽の塔の裏側に回ってみると・・・

f:id:kobe-hidamari-law:20191129113821j:plain

うわっ,めっちゃ悪そう・・・!!ダークサイドですね・・・

この背面の顔は過去を象徴しているそうで,「黒い太陽」と言うそうです。
でも,未来の顔が輝いているのでそこは一安心ですね。

この他,万博当時は第4の顔として「地底の太陽」という顔も地下に展示されていたそうですが万博終了後は地下が埋められて撤去されてしまい,行方知らずになったそうです。

しかし,最近それが復元され,現在,太陽の塔内部も見学可能になっているようです(要予約)。「地底の太陽」は人間の祈りや心の源を象徴しているとのこと。

塔の表も裏もそして内部もそれぞれ意味があり,丸ごと巨大なアートですね。
まさに,芸術は爆発だ!!