a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

夏のおすすめ・四国カルスト

あっっっついですね!!!
こんな時,ふらりと日常を忘れてお出かけするのにお勧めの場所をご紹介したいと思います。
それは・・・「四国カルスト」です!

f:id:kobe-hidamari-law:20190805163159j:plain

こちらは,愛媛県高知県の県境にあるカルスト台地で,日本三大カルストの一つとなっております。
カルストとは,雨による浸食などで石灰岩が地表に現れている地形のことで,巨大な草原地帯となっており,白い岩肌の石灰岩と草原のコントラストが何ともいえない風景を作り出しています。

f:id:kobe-hidamari-law:20190805163232j:plain

四国カルストは愛知県と高知県にまたがる尾根沿いに約25㎞も広がっており,縦断する県道383号線は絶景のドライブを楽しむことができます。


私が立ち寄ったのは,ちょうど四国カルストの中央に位置する“姫鶴平(めづるだいら)”ですが,春から秋までは放牧が行われているため,牛さんがのんびりと過ごしております。

f:id:kobe-hidamari-law:20190805163308j:plain

まるで,“ここはスイスか?!”と見まごうような見まごわないような非日常感を味わえます。
もちろん,あっっつい都会の喧噪とは違い,とても涼しく静かでゆったりとした時間が流れています。

ぜひ,この夏は四国カルストへ避暑ってみてはいかがでしょうか。
キャンプも出来るようなので,私も次に行く時はぜひぜひキャンプをして満天の星空を眺めたいなと思います!!

f:id:kobe-hidamari-law:20190805163338j:plain