a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

令和!

元号,ついに発表されましたね!
今年の5月1日から施行される新元号は,「令和(れいわ)」だそうです。

f:id:kobe-hidamari-law:20190401144351j:plain

もちろんまだ耳慣れませんが,すぐに馴染めそうな響きですね。
省略の際に書くアルファベット表記だと,「R」ですね~。

昭和生まれの私としては,新元号になったら元号を2つさかのぼる生まれということで,「え?昭和生まれ??」と若い人に言われそうで,何だか年を取った気分です。

現在,ご健在の方のお誕生日の年号は,
【明治】      今年108歳以上の方
                     明治元年(1868年)1月25日~明治45年(1912年)7月29日

【大正】      今年94歳~107歳になる方
                     大正元年(1912年)7月30日~大正15年(1926年)12月24日

【昭和】      今年31歳~93歳になる方
                     昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)1月7日

【平成】      今年0歳~30歳になる方
                     平成元年(1989年)1月8日~平成31年(2019年)4月30日

【令和】  今年5月1日以降に生まれた方
                     令和元年(2019年)5月1日~

となる訳ですね~。 (※誕生日の日付によって多少のズレがあります。)


平成の時代はインターネットが瞬く間に普及して,スマホやら何やらデジタル時代で情報社会となりましたが,一方,巨大地震や大雨の被害など自然の脅威を身近に感じた時代だったと思います。
デジタル化の中でも自然を大切に,機械的ではなく人への思いやりも大切に,新しい時代でもそうなればよいなと思います。

今日は4月1日ですので,新しい元号が施行される前に先駆けて,新年度をスタートされた方も多いのではないでしょうか。
春って新年度や新学年,入学,引っ越し,転勤の季節で,ワクワクとドキドキが相まって,何だかフワフワした気持ちになりますよね。
春を彩る桜も場所によっては満開となっております。

どうぞ花々しいデビューが飾れますように!!

f:id:kobe-hidamari-law:20190401104049j:plain