a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

この橋,渡るべし

思い起こせば20年以上前。

完成時のイベントで,明石海峡大橋兵庫県神戸市~洲本市間)の道路(現在,車が通行している所)を当時の弁護士の方々と歩いて往復渡ったのが私の吊り橋人生の始まりです・・・。
いや,“吊り橋人生”ってなんか危なっかしいので,やっぱり違います。石橋も叩いて壊しちゃったら元も子もないですが,それでも危ない橋は渡らない,これが私の鉄則です。

そんな私も渡ってみたくなった橋がありまして・・・。

行って参りました,「三島スカイウォーク」(静岡県三島市)です!!

f:id:kobe-hidamari-law:20190227152018j:plain

こちら,全長400m・高さ70mの吊り橋で,歩行者専用吊り橋としては現在のところ日本一の長さを誇っているそうです。

吊り橋だけに,人がすれ違う時などは確かに揺れるのですが,最新の建築物という感じで安心感がありそこまでひどい揺れを感じませんでした。
でも,橋のすぐ側をロングジップスライド(森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りるターザンのようなアクティビティです。)が通っており,それを見ているほうが怖かったです。

この橋は何と言っても景色が大変良く,この日はやや雲がかかっていたものの,富士山もばっちり見えました。(⇩写真左手の上部に雲がかかっている山が富士山です。)
雄大な景色も見られますし,色々なお店やイベントもあり,とても楽しめました!

f:id:kobe-hidamari-law:20190227152139j:plain

 

三島スカイウィークも行ってみて良かったのですが,これまでに私が行った吊り橋の中でおすすめの吊り橋は・・・

「谷瀬の吊り橋」(奈良県吉野郡十津川村)です!

f:id:kobe-hidamari-law:20190227152227j:plain

元々は生活用のために架けられた吊り橋で,長さ297.7m・高さ54mあり,日本有数の長さを誇る鉄線の吊り橋です。

こちら,ワイヤーの上に木の板が渡してある所を歩いて行くのですが,木の板も古めかしく,きしむ音がするし,すれ違うにはギリギリだし,下の川が丸見えなのでめちゃくちゃ足元が不安です。
それに輪を掛けて,まあ揺れること揺れること!! サーカスの綱渡り気分です。

なんせ,ここは20名以上は同時に橋に乗らないようにとの注意書きがあり,出入り口には監視の方が人数を数えて規制してるんです。
余りに揺れすぎて思わず進めずに立ち止まってしまったほど。
これ,吊り橋効果どころか,吊り橋降下したらどうしよう,って思うほど怖かったです。でも,なぜかこれまでに3,4回行くほどお気に入りです!

f:id:kobe-hidamari-law:20190227152331j:plain

また今年も気合いを入れて揺られに行ってみたいと思います!