
a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

「2016年・今年何となく立ち寄ったお城特集」


気がつけば,というか,うすうす気付いてはいたものの,何だかんだで今年もあとわずか・・・。

そういえば,全くブログ更新してない!と思い,年末の慌ただしさの中,無理矢理まとめた,「2016年・今年何となく立ち寄ったお城特集」をお届けします!

そう,ふらりと出かけたその先には,どこかしらにお城がありまして,せっかくなので立ち寄っていたら,結構なキャッスル具合になったものです。(意味不明)

それでは,無理矢理まとめたので説明はあまりありませんが,その見事な建築美をどうぞ!!


岡崎城(愛知県岡崎市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164618j:plain

かの徳川家康が生まれたのがこのお城だそうで,城のある岡崎公園内には徳川家康銅像もありました。生まれたのがお城だなんて,す,すごい。

 


松江城島根県松江市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164700j:plain


昨年,国宝に指定されたお城です。日本に現存する12の天守のうちの一つです。

 

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164738j:plain

松江だからか,しじみの色合いにもどことなく似ているような・・・。
とにもかくにも実に立派な天守閣でした!

 

 

大阪城大阪市中央区

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164809j:plain

ちょっと怪しげな写真しか撮れませんでしたが,夜,たまたま通りがかった時に,ライトアップされて浮かび上がる大阪城が実に格好良かったので,今度はじっくり見に行きたいと思います!

 


④福知山城(京都府福知山市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164849j:plain

こちらは,明智光秀が築城したそうです。
天守閣は復元されたものですが,石垣は当時の面影を残すものとなっています。



丸岡城福井県坂井市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227164926j:plain

現存する天守としては、日本最古のものとのこと。

中に入ると,1階から2階,2階から3階へ上がる階段があるのですが,これが結構な傾斜で,とっても急な階段となっていました。
補助の縄がぶら下がっていて,忍者屋敷のよう・・・。用心のため,スリッパを脱いで上がりました・・・。

 

 

伊賀上野城三重県伊賀市

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165004j:plain


白壁がとっても綺麗で優雅な雰囲気のお城です。
 
城のある上野公園内には,松尾芭蕉の旅姿を表現して建立された「俳聖殿」や,忍者屋敷などもあり,ゆっくりお散歩するのもお勧めです。

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165042j:plain↑「俳聖殿」です。帽子風の屋根が可愛いですね~。 



⑦二条城(京都市中京区)

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165120j:plain

ユネスコ世界遺産に登録されているこちらの城は,本当に見事!の一言に尽きます。

こちらは,1603年に徳川幕府初代将軍・徳川家康が造営し,三代将軍・徳川家光が改修したものだそうです。
そして,幕末の1867年,15代将軍・徳川慶喜大政奉還を宣言したのも,この二条城の大広間だそうで,江戸幕府の始まりと終わりの舞台となっています。
二の丸御殿の内部はとっても広く,広間がいくつもありました。障壁画がとても美しく,さながら美術館のようです。


二の丸御殿・唐門も豪華絢爛です・・・。

f:id:kobe-hidamari-law:20161227165159j:plain

 


・・・と,色々なお城を見て参りましたが,それぞれ実に趣があり,また,それぞれに歴史があって今日に至っているのだなと感じました。


今年から来年,来年から再来年へと,良い年をつなげていけますように!