a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

アテンションプリーズ


外を歩いていると色々な看板を目にします。

その中でも注意をうながす看板というのはよく目につきます。
そういった看板があることによって,身構えというか,危険に対する意識も高まるのではないかと思います。

そんななか,注意しなくてはいけないものの,何だか少しほのぼのしていて気になる看板をご紹介します!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20160808105144j:plain

このパンダさんがキョロキョロしているイラストがとっても可愛くて,一緒にキョロキョロと安全確認したくなっちゃいます。
  

お次は・・・  

f:id:kobe-hidamari-law:20160808105259j:plain 
街中で見かける避難場所の看板は学校や公園,最寄りの施設など公の場所が多いかと思いますが,こちらは,なんと“田中さん”の畑となっております。
きっとこの辺りにお住まいの方は田中さんの畑といえば,すぐに分かるんでしょうね。田中さんに親しみを覚えます・・・。
  
  
 
そして,最近気になるのが,飛び出し注意の看板。
通学路とか横断歩道にある飛び出し注意の看板は,昔からよくありますよね。
なんだか本物と違うドラえもんやらのキャラクターが描かれたものやら,駆け込むような飛び出しスタイルの子どもなどの看板が置かれています。
その中でも目がくりっとしていて愛らしく,馴染みのあるのがこの“飛出とび太”くんです!

f:id:kobe-hidamari-law:20160808105358j:plain

 滋賀県東近江市の久田工芸さんが手がけるこの看板,パッと目を引きますね。
 洋服の色が信号の危険カラーの赤と黄色なのが,飛び出し危険の意味を持っているのかどうかは定かではありませんが,今日もとび太くんはみんなに危険を知らせてくれています・・・。


良い子の皆さんも,良い大人の皆さんも飛び出しはしないように交通ルールを守りましょう!!