a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

サンタさん


もうすぐクリスマスですね~。

クリスマスツリーやら街の飾り付けやらを見ていると,大人でもワクワクしてきますが,子供達もクリスマスプレゼントを心待ちにしているのではないでしょうか。

ところで,最近の子供達ってサンタさんをどう思っているのでしょうか?
本当にいるのか,いないのか・・・。

まだ幼かったり,純真な子供だと,そんなこと疑問にも思っていないことですが,小学生ともなると友達から伝え聞いてショックを受ける子もいるようです。

友達から聞いてショックを受けた~と言っている子の側に,小学校低学年の女の子がいたので,

「サンタさんっていると思う?」と聞いたところ,


「う~ん・・・。もう死んでると思う・・・。」


と,意表を突く答えが! な,なるほど・・・た,確かに!
そりゃあ何百年も各地のご家庭を回れないよね。妙に納得。

しかし,プレゼントは,サンタさんを引き継いで,サンタさんの仲間達が配っていると思っているらしく,

「サンタさんに,プレゼントはお金ってお手紙書いたら,いくら位くれるかなぁ~」

とニコニコ楽しそうに言うので,これまた笑ってしまいました。

でも,もしお金だったら,困っている人たちにみんなで分けてあげるとのことで,その一言には心温まりました。

すっかりサンタさんとはご無沙汰な私ですが,とりあえずチキンだけはしっかり食べて,クリスマス気分を楽しみたいと思います!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20151217135828j:plain