a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

山の日

 

f:id:kobe-hidamari-law:20150924161108j:plain


最近,新しいスケジュール帳を購入しました。
2016年(平成28年)のカレンダーを見てみると・・・
8月11日が「山の日」となって,祝日になっているじゃあ~りませんか!!

そういえば,国民の祝日が1日増えると,以前ニュースで聞いた気がするものの,すっかり忘れていましたが,来年から施行されるんですね。

なんでも,山の日は,毎年8月11日と定められ,「山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝する」日なんだそうです。夏ですし,キャンプとか良さそうですね。
お休みが1日増えるのは嬉しい限りですが,この辺りは元々お盆休みがあったりするので,それと重なってしまって今までのお盆休みの日数とあまり変わらないかも知れません・・・。
うまくカレンダーの絡みで長~いお休みにならないかなぁ・・・と密かに思っているのですが・・・。
    
長いお休みといえば,今年は9月に土日も含めて五連休(もしかしたら,今日と明日もお休みをとれたという方にとっては九連休!)という夢のようなシルバーウィークがありました。
でも,同じように土日を含めて五連休になるのは,次回は11年後の2026年9月19日~9月23日の見込みだそうです。(一体,私,何歳になってるんだろう・・・)
夏も終わって,さあ9月だ!と気持ちを切り替えた矢先の連休だったので,なんだか余計に気持ちがだらけるなぁ・・・なんて思っていたのですが,それを聞くと,やっぱりお休み要ります!!と切に思います。

とはいえ,休んでばかりいないで,日々頑張りつつ,来たるべき「山の日」には,ヤッホ~!と叫んで,日頃の疲れを癒やしたいと思います!

 

f:id:kobe-hidamari-law:20150924161230j:plain