a sunny place

神戸ひだまり法律事務所のスタッフブログです。法律のことは事務所に任せて,それ以外の日々の出来事などを綴っています。

ガパオライス


たまに辛いものやエスニックなものが食べたくなることがあります。

今日はまさにそんな気分だったので,お昼にガパオライスをいただきました!

ガパオとは,タイのホーリーバジルのことで,このバジルをひき肉などと共に炒め,オイスターソース,ナンプラーなどで味付けしたものを,揚げた目玉焼きと共にご飯に添えたものが,一般的に言うガパオライスで,スパイシーなタイ料理です。


お昼にいただいたガパオライスは,テイクアウト弁当屋さんのお弁当なのですが,あなどるなかれ,なかなか本格的です。

半分くらいのスペースにちゃんとしたサラダがついているのですが,サラダの別添えドレッシングはシーザードレッシング。これがなかなかガパオライスとの相性が良く,ナイスアシストです。

そして,メインのガパオライス! こちらには,レモンと別添え辛みナンプラーがついています。2つも後のせ味付けがついているなんて,何となく贅沢~。

レモンをしぼると,すっかり南国気分で,多分それだけでは単調になりそうなガパオライスの味をすっきりと引き立たせ,後引く美味しさにしてくれます。
辛みナンプラーもしっかりかけて頂いたのですが,辛すぎることもなく,適度な辛さが食欲増進させて困ります・・・。

半分くらいがサラダなので,物足りないかな~と思いきや,割としっかりご飯も入っていて,十分物足りました!

ただ,以前に紹介したシンガポールチキンライスの方がオフィスランチ向きかと・・。
というのも,結構,しっかりした味付けなので,がっつりした後味がしばらく残り,ザ・ガパオ!な雰囲気を漂わせたまま,午後のお仕事突入となりました・・・。
      
たまにエスニックなものを食べて気分転換したい方におすすめです!
※こちらは期間限定でもうすぐ終了らしいので,お早めに~。

 

f:id:kobe-hidamari-law:20150825172717j:plain